[もし検チャレンジ]もうすぐ1級試験!

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

今日も秋晴れのお天気です。

昨日、ニュースを見ていましたら、天皇陛下が皇居の水田で恒例の稲刈りをされるご様子が映っていました。

稲が黄金色になる季節になったのですね。

 

さて、今日も1級の過去問を1つご紹介いたします。アサーションです。

 

【問題】電話応対技能検定1・2級公式問題集 2018年版 1級 第18回

攻撃的(アグレッシブ)、受身的(パッシブ)、アサーティブ(自他尊重)の態度や考え方の対比として、

適切なものはいくつありますか。次の選択肢の中から1つ選びなさい。

 

ア.後輩のミスが続いている。

攻撃的であれば「何度も注意しているのだから、いい加減にしてほしい」とはっきり本人に伝えるが、

アサーティブであれば後輩を傷つけないように配慮して、「大丈夫、私が代わりにやっておくよ」と

自分で引き取る。

 

イ.上司がなかなか会議の結果をチームに周知しくれない。

受身的であれば、上司も忙しいのがわかっているので何も言わないが、アサーティブであればCCに

多数の関係者を含めて、「早い段階の周知をしてもらえないため我々は困っています」とメールする。

 

ウ.新人が仕事を抱え込んで、なかなか相談をしてくれない。

攻撃的であれば「わからなかったら相談してって言っているのに、どうして相談しないのか」と

相手を問い詰めるが、アサーティブであれば、相手の状況を聞き出した上で、

「ではどうすれば情報を共有できるか一緒に考えよう」と話し合いを促す。

 

エ.先輩に質問をしたいが、今はとても忙しそうな様子。

受身的であれば「迷惑をかけてはいけないから」と考えて質問を控えるが、

アサーティブであれば「お忙しいところ申し訳ありませんが、〇〇の時間を取っていただけませんか」と

率直に聞いてみる。

 

オ. ベテランの部下が新しいルールを守ろうとしない。

攻撃的であれば「守っていないあなたが間違っている、ルールは守るべきである」とはっきり指摘するが、

アサーティブであれば、相手の事情を聞いたうえで、

「事情はわかったけど、あなたにはルール遵守の協力をお願いしたい」としっかり伝える。

 

【選択肢】

1.1つ

2.2つ

3.3つ

4.4つ

 

 

 

 

 

さて、解答・解説です。

適切なものは3つ。よって『』です。

アサーティブなコミュニケーションは、自分も相手も尊重した考え方に基づいている。

アは、アサーティブであればきちんと注意をするので、誤り。

イは、アサーティブであればCCメールで多数に送ることはせず、上司と直接話し合おうとするので、誤り。

ウは、それぞれが正しい内容。

エは、それぞれが正しい内容。

アサーティブであれば、相手の状況を考慮した上で自分の状況も率直に伝えてみる。

オも、それぞれに正しい内容。

以上から、適切なものは3つなので、3.となる。

 

皆様、如何でしたでしょうか。

今日も優しい一日。今日も笑顔☆

M.O