[もし検チャレンジ]もうすぐ2級試験!

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

本日、皆様にもう一題、もしもし検定2級の過去問題をご紹介いたします。

コミュニケーションツール・電話メディアです。

 

 

【問題】コミュニケーションツール・電話メディア 2020年12月(2021年版電話応対技能検定1・2級公式問題集)

お取引先から届いたメールの件名に「FYI」と書いてありました。

この単語の意味を次の4つの中から1つ選びなさい。

 

1.返信

2.重要

3.参考

4.転送

 

 

 

 

 

さて、解答・解説です。この単語の意味は『3』です。

1.✖

2.✖

3.〇

4.✖

「FYI」とは、For Your Informationの略で、「参考までに」という意味で使われます。

「重要ではないが、もし時間があるなら読んでおいてほしい」

と伝えるための単語で、主にビジネスシーンで使われます。

しかし、自分がメールを発信するとき、

相手に意味が伝わらない恐れがある場合には、使わない方がよいです。

 

 

皆様、如何でしたでしょうか。

地球はまぁるくて一つ。

日本は島国ですが、はるばる海を越えてきてくださった

沢山の海外の方が日本で生活、暮らしていらっしゃいます。

逆に沢山の日本人も海外で生活、暮らしています。

ほんの少しでもお相手の方の国の言葉を知ると、

(スムースにはいかなくて、時間もかかるかもしれないけれど)

お互い理解しあえる、心を通わせるきっかけに繋がります。

そして、もっともっと仲良くなりたい!という気持ちが高まって

どんどんお相手の国の言葉が増えていきます。

 

世の中、世界中には知らないことが沢山!

ムリしてパンクしちゃうような方法、やり方ではなく、

日々の暮らしの中で楽しく自然と知ることができたら素敵。

でも、コツコツ続ける努力は大切。

途中でお休みすることがあっても大丈夫。

またタイミングが来たときに始めればいいだけ☆(^_-)-☆☆

深呼吸。

笑顔☆

M.O