[もし検チャレンジ]もうすぐ3級・4級試験!
もしもし検定のNSGコーポレーションです☆
皆様に、本日最後もう一題、
もしもし検定3級・4級の過去問題をご紹介いたします。
電話応対です。
【問題】電話応対 第2版 電話応対技能検定3・4級公式問題集
あなたの会社のサービスの中には、「家族割引対象」のサービスがあります。
お客様に「家族割引を利用するかどうか」を尋ねました。
そのときの敬語の使い方で1つだけ間違いがあります。次の中から選びなさい。
1.「ご利用になりますか?」
2.「ご利用なさいますか?」
3.「ご利用されますか?」
4.「利用されますか?」
さて、解答・解説です。
間違いは『3』です。
「利用する」主体はお客様である。
1.「ご(お)〇〇になる」の尊敬のパターンにはまっているので正しい。
2.「ご(お)〇〇なさる」の尊敬のパターンにはまっているので正しい。
このほうが敬意は高いとされているが、やや古風である。
3.「ご(お)〇〇する」という謙譲のパターンに入れてから、
尊敬の助動詞「れる」の連用形「れ」を付けている。
敬語では「謙譲+尊敬」という混合型はない。したがって、文法的に誤りである。
4.「ご利用」の「ご」を取った形で、3.と同様に
尊敬の助動詞「れる」の連用形「れ」を付けている。
これなら「尊敬」1つだけの表現で矛盾はない。
したがって、敬意は若干落ちるが正しい使い方である。
皆様、如何でしたでしょうか。
電話はお互いの言葉、声だけが頼りのコミュニケーションです。
そのため、聞き間違いが対面のときよりも発生しやすくなります。
聞き間違いを避けるためにも、正しい言葉使いで話せると素敵ですね。
私も正直はまだまだ正しい言葉使いは発展途上中です(+_+)☆
でも、メゲズに笑顔でブラッシュアップ☆
素敵な言葉で、素敵に話している自分を妄想しながら(*^^)v☆(笑)
M.O