もしもし検定のNSGコーポレーション・・・yoga八支則って??

もしもし検定のNSGコーポレーション

心と身体を整えるyoga、ともするとアーサナ(ポーズ)だけにとらわれてしまい
がちです。が、実はとても大切な事、それは心の持ち方から学ぶことなのです。

人間の根幹、軸になる部分です。道徳的な学びと、さらに内側の修行も一緒に
していくのが真のyogaなのです。「yogaの八支則」とは8つの修行の
ことです。

そのなかの一番目と二番目の「ヤマ」「ニヤマ」って~!

1.「ヤマ」 日々の中で「してはいけない5つのこと」を学び実践する
①全てのものを慈しみ、誰も、何も、自分も傷つけない
②嘘をつかない(誠実であるという教え)
③盗まない
④何事もやりすぎない、溺れない
⑤「もっともっと」とむさぼらない

ん~ん! 難しい・・・・奥が深すぎです。①非暴力・・・自分の事も大事に
するってすごく大切なことなのですね。ついつい、私なんてと思ってしまう事
ありませんか。そんな時には、あぐらのポーズで深い呼吸をしているだけで心
が落ち着きますよ~。

もしもし検定の勉強でちょっと疲れた時、優しいポーズで自分をいたわって
あげましょう!

次回は、2番目の「ニヤマ」を紹介します~。お楽しみに・・・!

もしもし検定 E.S