もしもし検定・・こんなことわざ有り?知らなんだ~「沈香(じんこう)も焚かず屁もへらず」

もしもし検定のNSGコーポレーション

日本語の奥の深さ・・知らない事が沢山です。ひょんなことから、こんな諺を
ひょいと、何気ない会話で耳にしました。思わず、意味を聞いてしまいました。

その意味は?
「良い事もしなければ、悪い事もせず、また、良い所もなければ悪い所もなく
平々凡々である事を言う」

どんな会話だったかというと・・・
「今日も穏やかな良い一日になりましたか?」と尋ねたところ、「沈香も焚かず
屁もへらずな一日でしたよ」・・・に、思わず、えっ、教えてもらっていいです
かと、言葉の意味を教えてもらいました。一つ、お利口になった一日でした。

もしもし検定 E.S