[エッセイ] 葉月

8月に入りました 。今年の夏もとてもとても暑いですね。皆様は毎日、如何お過ごしでしょうか。
先日、高校生の姪っ子と電話で話していたときに、毎日、アイスキャンディーを食べていると言っていました 。
私も毎日ではありませんが、アイスキャンディーがお友達になっています。

ところで、8月は日本の暦では『 葉月 』です。『 はづき 』と読みます。
木の葉が落ちはじめてくるころ、 『 葉落ち月 』が転じて『 葉月 』となったようです。

 

でも、『 えっ。なぜ、8月に木の葉が落ちる』と思いますよね。
その理由は、『 葉月 』はもともとは旧暦の8月のことで、今、私達が使っている暦の新暦では、9月上旬から10月上旬の秋にあたるからです。
秋、木の葉が落ちてくる、ということなのですね。

 

私は小学生のときに 、初めて『 葉月 』という言葉に遭遇しました。 同じクラスに『 葉月 』ちゃん と いう名前の女の子がいたのです。
そのころは、8月が『 葉月 』という言い方をすることはもちろん知りませんでしたが、何だかすごく可愛い名前だなあと、 思ったことを今も鮮烈に覚えています。
今思うと、きっと、葉月ちゃんは8月生まれだったのかなと思います。

 

本当に暑い暑い毎日ですが、暑さ対策、水分補給をしっかりして、
今年の夏、8月を元気に乗り切りたいですね。