ビジネスパーソンにこそおすすめしたいヨガ
もしもし検定のNSGコーポレーションです!
皆様、「ヨガ」と言えばどういったイメージをお持ちでしょうか?
「女性がやるもの」「美容に良い」「なんだかあやしい…」感じるところは人それぞれあると思います。
ヨガは4000年以上、受け継がれてきた【こころとからだを整える】最強のツールです。
ヨガは、「ポーズ・呼吸・瞑想」の3つから成り立っています。
ポーズ(アーサナ)は、身体へのストレッチ効果があります。
デスクワークなどで凝り固まった筋肉をほぐしたり、血流がよくなるなど健康な身体へ導きます。
また身体と心は連動していますので、身体がほぐれることにより心も柔らかくなります。
呼吸は深呼吸をするとスーッと心が落ち着くように、心へのアプローチが期待できます。
同時に血流もよくなるので頭や内臓の働きがよくなったり、自律神経のバランスも整います。
瞑想は、脱力して頭を空っぽにし「いまここ」の状態を感じることで集中力を養うことができます。
集中とリラックスの相乗効果でいわゆる”ゾーン状態”となります。
脳がクリアーになり、最高のパフォーマンスを発揮できると言われています。
※ゾーンとは、
集中力が非常に高まり周囲のよけいな雑念が入らない、自分の感覚だけが研ぎ澄まされている特殊な意識状態を指します。最高の結果を出すことが可能になると考えられています。
心身ともに健やかになるヨガ。
日々、ストレス社会で戦っているビジネスパーソンにも最適なツールではないでしょうか?
アップル創業者のひとり スティーブ・ジョブズさんもヨガにはまっていたのは有名な話。
IT企業のメッカ、シリコンバレーでは一流企業がヨガを研修プログラムに取り入れているそうです。
NSGコーポレーションでは、ヨガ研修も実施可能です。
マナー研修と組み合わせることもできますので、ぜひご相談ください。
★講師より
マナー講習では、発声と発音の基本トレーニングでヨガの呼吸法を取り入れています。
コミュニケーションにも大きく繋がる部分です。
受講生の皆さんには、吸う・吐く・お腹にいっぱい呼吸をいれていく意味をテキストでの座学学習から抜け出し、
一人一人に実体験をしてもらっています。
ヨガのポーズ(アーサナ)を通して「吸う・吐く」のタイミングを掴んでもらいます。
また、「背筋をしっかり立てて、呼吸する」事は、きれいなお辞儀も難なくできる様になるのです。
ヨガを取り入れたマナーや日本語の発声発音、コミュニケ―ション術の講習会!
まずは、楽しく学ぶことからはじまります。
笑顔、大事です。【笑顔で無理せず継続】を心がけていきましょう。