[困っている事シリーズ] あいづちって大切!

もしもし検定のNSGコーポレーションです。

ブログを見てくださってありがとうございます。コール担当です!
さて、今回は・・あいづちって大切!あいづちってなんでしょう?

 

コールのお仕事をしていると、たまに、こちらが何か説明をしていてもずっと黙っている人がいます。
電話って相手の顔や表情が見えないから、大丈夫かな? 伝わっているかな?って、心配になってしまうんです・・

 

そこで、「あいづち」の登場!
あいづちとは、会話をしている相手に「お話し聞いてますよ」ってアピールする言葉です!!
場面に応じて適切なあいづちを打って、しっかりと話しを聞いていることを相手に伝えましょう。

 

あいづちの代表選手といえば「はい」ですが・・・一つの「はい」でも色々なニュアンスがあります。
例えば・・

・力強く言うと「了承」
・余韻を残すような感じで言うと「共感」
・深く頷きながら言うと「恐縮」

 

ご機嫌なときの「はい⤴」と不機嫌なときの「はい⤵」って音が違いませんか??
強弱や抑揚をつけて表現を工夫すれば、同じ「はい」にも様々な意味を持たせることができるんです。

 

適切なあいづちを打つことで、このような印象を与えられます。

・感じがいい人だな
・話しやすくて気持ちがいい
・丁寧に話を聞いてくれて嬉しい

あいづちのバリエーションを増やして会話力の高い、感じのいい人になりましょう!

 

では、最後に・・あいづち代表選手の「はい」だからって「はい はい はい」なんて連呼はダメですよ~!!
子供の頃に『「はい」は1回!!』なんて言われたことを思い出しました><;

Y&Y