金木犀(きんもくせい)の香る季節

もしもし検定のNSGコーポレーション

 

公園の散歩道の途中、何気なく空を見上げたら大きな木の中に小さなオレンジが・・。

公園の木々も夏から秋にかけて、たたずまいが少しづつ変化しているのですね。

小さな小さなオレンジの花を見つけました。どこにいても香りで存在をアピールを

してくれる・・・「金木犀」!そうなのです。葉っぱの中に密かに隠れていたのです。

香りで存在をまだ、アピールできなかったのですね。

 

もしもし検定 ビジネス文書 手紙のマナー 「時候の挨拶」に使えそうですね。

「金木犀の香る季節になりました。〇〇さん、お変わりございませんか」

コロナ禍で、なかなか会えないご友人、知人に文(ふみ)をしたためてみては

いかがでしょうか。

 

沢山の花が咲いたときに、どこからともなく強い香りを放つのですね。みんなの力の結集です。

金木犀

原産地は中国。江戸時代に日本入ってきたと言われています。

花言葉 「謙遜」「気高い人」「真実」

 

強い香りを放つ金木犀、花びらは控えめで小さく控えめな印象から「謙遜」という花ことばの

由来の様です。また、その香りは古くから「上品で高貴」な印象があった様です。

 

金木犀の香りの季節なんだなぁと、いたく感慨深く足をとめてしまいました。

あと1週間、次の散歩道を通る週末にはきっと、遠くから気高い香りでアピールして

くれることでしょう。沢山の花が咲き誇ったときの様子もお伝えしていこうと思います。

お楽しみに~。

E.S