[もし検チャレンジ]もうすぐ3・4級試験!

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

お盆もすぎ、8月も半ばを過ぎました。きっとあっという間に9月ですね。

9月はもしもし検定3級と4級の試験が実施されます。

受験をされる皆様はだんだん追い込み時期ですね。

今日は過去問題を1つ、ご紹介です。

これから受けてみようかなあと思っている方も、是非、チャレンジされてみてください。

 

 

【問題】次の4つのビジネスメール作成時のマナーの中で、正しいものを1つ選びなさい。

1.メールの件名は全て「〇〇〇〇株式会社の□□(氏名)です」と統一した。

2.パスワード付きの20MB のPDF ファイルを添付して送信した。

3.本文中の大事な部分は、赤文字は使わず、太文字にして、強調した。

4.署名には、企業名、部署名、氏名、メールアドレス、電話番号を書いた。

(第4版 電話応対技能検定3・4級公式問題集)

 

 

 

さて、解答です。

正しいものは『4』です。

1.件名はそのメールの内容が一目でわかるように付けます。

2.最近のメールシステムでは1通あたり20~30MB、中には100MBにも対応している

ところもありますが、企業によっては容量が小さいこともあるので、

添付ファイルは2~3MB以内に収まるようにします。

3. 強調文字(太文字、文字に色を付ける、アンダーライン等)が使える

  HTMLメールを使わないようにします。

 

皆様、如何でしたでしょうか。

メールは、今、仕事をする上で、なくてはならないツールです。

もしもし検定の問題にも、メールに関することがよく出ています。

 

晴れた日は猛暑、、、雨の日は豪雨、、、

本当に落ち着かない毎日ですが、皆で一緒に頑張ってまいりましょう!

今日も笑顔で☆

M.O