[もし検チャレンジ]もうすぐ3級・4級試験!

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

先日、仕事中、可愛らしいパッケージのチョコをいただきました。

いただいたときにすぐ一つ、パクッの私だったのですが、

パッケージがとても可愛くて、食べるのを我慢していました。

でも、甘いものが大好きな私は、とうとう今日、我慢できず、いただいてしまいました(>_<)

あぁー、すごく美味しかったです。ご馳走様でした。幸せ(*^^)v☆

 

本日、皆様にもう一つ、過去問をご紹介いたします。日本語です。

 

 

【問題】日本語 第4版 電話応対技能検定3・4級公式問題集

尊敬の表現「お(ご)〇〇になる」のパターンは、どんな動詞も〇〇に当てはまるという訳ではありません。

次の中で、問題のないもの1つだけあります。どれですか。選びなさい。

 

1.「このたびはご失敗になってしまい残念ですね」

2.「友の会にごエントリーになっていただけますか」

3.「受付でお伺いになってください」

4.「いつからタバコはお止めになったのでしょうか」

 

 

 

 

 

さて、解答・解説です。

問題がないものは『』です。

最近は「お(ご)〇〇になる」という尊敬のパターンを使う人が少なくなったように思います。

上手に使えば敬意は高いので好印象を持たれます。

ただ、〇〇に当てはまらないものが、いくつかあります。

 

1.「ご失敗」のようにのイメージがある言葉には使いません。

「ご落選になる」「ご離婚になる」などとは言いません。

2.「ごエントリーになる」のようにカタカナ語の動詞は入りません。

「おスタートになる」「おカットになる」などとは言いません。

3.「お伺いになる」などの謙譲動詞は入りません。

「お申し上げになる」「おいただきになる」なども駄目です。

その他、連用形が一拍の動詞「来る」「着る」「見る」などは

「お来になる」「お着になる」「お見になる」とは言いません。

また、俗っぽ過ぎる「やる」「告る」「ぱくる」などは

「おやりになる」「お告りになる」「おぱくりになる」とは言いません。

その点、4の「お止めになる」は何の問題もありません。これが正解です。

 

したがって、不適切なのは、3です。

 

皆様、如何でしたでしょうか。

「お告くりになる」「おぱくりになる」は、使い方は間違っていますが

別の意味で、発想が柔軟、面白い!と、思ってしまった私でした (^_^;)☆

午後も笑顔☆ 明日も笑顔☆

M.O