[もし検チャレンジ]もうすぐ3級・4級試験!

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

今日も良いお天気です。でも、風が少し強くて、冷たいです。

でもでもそれでも、お天気良くてほっとします。

今日10月29日は、「おしぼりの日」だそうです。

「手(10)を拭く(29)」の語呂合わせから、

全国おしぼり共同組合連合会が中心に制定したそうですよ。

 

さて、今日も皆様に、3級・4級の過去問を一つ、ご紹介いたします。

コミュニケーションツール・電話メディアです。

 

 

【問題】コミュニケーションツール・電話メディア 第4版 電話応対技能検定3・4級公式問題集

電話やメールの代用として使える、通話とメッセージ機能を両方持ったサービスが増えてきました。

次の中で、当てはまらないものはどれですか。1つ選びなさい。

 

1.Facebook

2.LINE

3.Twitter

4.Skype

 

 

 

 

 

さて、解答・解説です。

当てはまらないものは『』です。

 

Twitterは、メールの代用として使える機能は備わっていますが、音声通話はできません。

その他は、電話やメールの代用として使える機能が備わっています。

 

皆様、如何でしたでしょうか。

SNSは、文字や写真を送るだけでなく、音声通話、ビデオ通話が出来、とても便利ですね。

楽しいことが沢山、体感できます。

でも、SNSの種類によって、出来ることと出来ないことがあるのですね。

今回、Twitterは音声通話が出来ない、ということを知っているかどうかを問う問題でした。

この問題は、SNSのそれぞれの種類の特徴をちゃんと知っていて、

そのときどき使い分けが出来るかどうかを間接的に問うているのですね。

SNSを日頃あまり使わない方、あまり興味がない方もいらっしゃると思います。

もし、身近に色々使われている方がいらっしゃいましたら、

どんな感じなのか、少し聞いてみるのも一つです。

問題を解くときのイメージも湧きやすいと思います^^☆

私はしょっちゅう、聞いちゃっています(^_^;)☆

いつも優しく教えてくれて有難う(*- -)(*_ _)ペコリ☆

今日も笑顔☆

M.O