[もし検チャレンジ]もうすぐ3級・4級試験!

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

今日もとても良いお天気ですね。

お昼を買い求めに少し外に出ましたら、暑いくらいでした。

昨日も暑い一日でしたが、今日も11月ということを忘れてしまいそうです。

 

今朝、先輩が写真を送ってくれました。

もうずっとずっと以前から、ベランダで薔薇を育てていらっしゃるんです。

咲いたばかりの薔薇です。

優しい色でとても可憐です。

 

さて、本日も皆様に、もしもし検定3級・4級の過去問を一つ、ご紹介いたします。

電話応対です。

 

 

【問題】電話応対 第4版 電話応対技能検定3・4級公式問題集

携帯電話の留守出番電話への吹き込み時の問題です。

吹き込む順序として最も適切なものを次の選択肢から1つ選びなさい。

 

A  相手の確認

B  用件の吹き込み

C  自分の名前を名乗る

 

【選択肢】

1. A → C → B

2. A → B → C

3. C → A → B

4. C → B → A

 

 

 

 

 

さて、解答・解説です。

最も適切なものは『』です。

留守番電話へは、

自分の名前(会社名や所属) → ②相手の確認 → ③用件

の順で吹き込みます。

 

皆様、如何でしたでしょうか。

留守番電話にメッセージを残すときだけでなく、コミュニケーションをとるときには、

お相手が最初に知りたいことは何か? 一番知りたいことは何か?

と考えることが大切です。

今日もお天気と同じくらい、笑顔☆

M.O