[もし検チャレンジ]もうすぐ4級試験!

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

皆様、おはようございます☆

今日は11月25日です。一か月後は、クリスマスですね。

先程、記事を読んでいましたら、11月25日は、「OLの日」だそうです。

1963年(昭和38年)の今日、週刊誌「女性自身」のアンケート「働く女性の総称は?」で、

オフィスレディー(OL)が第1位となり、OLという言葉が世の中に浸透したそうです。

OLネットワークシステムが制定したそうです。

 

もしもし検定の試験日がいよいよ近づいてまいりましたが

来月12月は4級試験も実施されます。

本日は、皆様に、もしもし検定4級の過去問題を一つ、ご紹介いたします。

日本語です。

 

 

【問題】日本語 第4版 電話応対技能検定3・4級公式問題集

電話での説明や約束では、あいまい語を使ったためにあとでトラブルになることがあります。

以下の例文で、あいまいな表現を含まないものはどれですか。次の中から1つ選びなさい。

 

1.多分20日にはお渡しできると思います。

2.おそらくこの合併話は簡単には進まないでしょう。

3.商業用ロケットの打ち上げは必ず成功させてみせます。

4.のちほど担当者を連れてご説明に伺います。

 

 

 

 

 

さて、解答・解説です。

あいまい表現を含まないものは『』です。

私たちは聞いた言葉を解釈するときに、自分にとって都合がよいように解釈します。

ですから、「多分」というあいまい話は消えてしまって、「お渡しできると言った」になるのです。

「おそらく」「のちほど」も、どうにでもとれるあいまい語です。

「必ず」だけは決意を表す副詞であって、あいまい語ではありません。

 

皆様、如何でしたでしょうか。

私たちは、日常生活や仕事の中で、このあいまい語、ものすごく使ってますよね。

こちらが言っている意味と、聞いたお相手が解釈する意味が

違ってしまうことが発生するかもしれない、、、のが、

このあいまい語です。

気をつけていきたいですね。

 

さあ、今日も笑顔の一日☆

M.O