[もし検チャレンジ]1級試験☆(No.9 カウンセリング)

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

皆様に、1級の過去問題をご紹介いたします。

カウンセリングです。

 

【問題】

カウンセリングを活用した電話応対に関する次の記述のうち、

最も適切なものを次の中から1つ選びなさい。

 

1.相手が感情的な場合、自分の表現が自分でも大袈裟に感じても、

  相手に大いに共感を示すことによって、相手と冷静な関係を作ることが大切である。

 

2.相手からのメッセージを受け取ったあと、正確に受け取ったということを

  相手にフィードバックすることが大切である。

 

3.電話の受け手としては、自分の立場を相手に示し、自分の話を相手に理解させることが大切である。

 

4.電話をかけた時、相手が忙しそうだった場合は、とにかく短く済むように

  伝えたいことを一方的に伝えることが大切である。

 

 

 

 

 

さて、正解は『』です。

 

1.は誤り

大袈裟な共感は、相手の感情的を強めてしまう可能性が高く、

冷静な関係を築くことが難しくなる可能性が高い。

 

2.は正解

正確に受け取ったということを相手にフィードバックすることで、正確さが保証される。

 

3.は誤り

相手の立場になって話を聞くことが大事である。

 

4.は誤り

一方的に伝えるだけでは相手に正確に伝わっているかが分からず、

後で誤解が発覚する可能性がある。

 

したがって、2が正解です。

 

※2013.11月号 テレコムフォーラム掲載問題(1級カウンセリング問題より)