[もし検チャレンジ]1級試験☆(No.1 メディエーション)

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

皆様にもしもし検定1級の過去問題をご紹介いたします。

本日は、アサーションです。

 

 

【問題】

アサーションでは、自分を知ることが大切な過程ですが、

これに関して、最も不適切なものを次の中から1つ選びなさい。

 

1. アサーションでは、いまここでの気持ちに気づくことが大切である。

 

2. アサーションでは、自分の感情に善悪はなく、否定的な感情にも気づくことが大切である。

 

3. 自分が他人の思い通りにならないように、他人を自分の思い通りに変えようとしても無理である。

   自分も変わりたいというときに変わるのであって、相手は変わりたいときに変わる。

 

4. いまここでの気持ちを大切にするが、これを相手に分かるように表現することはできない。

 

 

 

 

さて、正解は『』です。

自分を知るためには、

「いまここでの気持ちに気づくこと」

「否定的な感情にも気づくこと」

が大切であり、1.2.は適切な記載である。

その上で、しばしば、自分を変えようとせず、相手を変えようとするが、

自分が変わる際を振り返れば分かるように、

人は変わりたいと思うときしか変われないのであり、

このような自分を知ることで、相手の変わることにも気づくのであり、

3.も適切な記述である。

4.は、自分の気持ちを大切にし、これを適切に表現すること、

その工夫がアサーションの一部であり、

「相手に表現できない」という記載は不適切である。

 

したがって、4が正解です。

 

※2009.6月号 テレコムフォーラム掲載問題(2009年4月1級試験より)