[もし検チャレンジ]2級試験☆(No.17 日本語)

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

皆様に、2級の過去問題をご紹介いたします。

日本語です。

 

【問題】

直属の上司との会話で、敬語の使い方が二人とも正しいものはどれですか。

次の中から1つ選びなさい。

 

1.自分「私の父にお目に掛かってくださいますか」

  上司「いいとも、前からお会いしたいと思っていたからね」

 

2.自分「私の父に会ってくださいますか」

  上司「いいとも、前から会いたいと思っていたからね」

 

3.自分「私の父にお会いしてくださいますか」

  上司「いいとも、前からお目に掛かりたいと思っていたからね」

 

4.自分「私の父にお会いになってくださいますか」

  上司「いいとも、前からお会いしたかったからね」

 

 

 

 

 

さて、正解は『』です。

いずれの選択肢でも、自分には謙譲語、上司には尊敬語を使いますが、

上司としては、部下の父親であっても尊敬語を使うのが正しい判断です。

 

1.自分✖ 上司 「お目に掛かる」という謙譲語を上司の行為に使っているからです。

2.自分 上司✖ 「会いたい」が敬語になっていません。

3.自分✖ 上司 「お会いして」は「お〇〇する」の謙譲のパターンになっているからです。

4.自分 上司  両方とも問題の無い言い方です。

 

しがって、4が正解です。

 

※2014.1月号 テレコムフォーラム掲載問題(2級試験より)