[もし検チャレンジ]2級試験☆(No.27 日本語)

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

皆様に、2級の過去問題をご紹介いたします。

日本語です。

 

【問題】

以下のうち、目上の人に言っても問題がない言い方はいくつありますか。

次の選択肢から1つ選びなさい。

 

ア.部長はゴルフ本当にお上手ですね。

イ.課長、いいご挨拶でしたよ。感心しました。

ウ.専務のお嬢様、やはり蛙の子は蛙ですね。

エ.所長のクレーム対応はさすが海千山千、勉強になりました。

 

1.1つ

2.2つ

3.3つ

4.なし

 

 

 

 

 

さて、正解は『』です。

1.2.上司の能力を評価するような言い方は失礼。

3.「蛙の子は蛙」とは「平凡な親から生まれた子は平凡な人間にしかならない」の意で

   専務に言うのは無礼。

4.経験豊富と言う意味よりも、信用できない人という批判的な意味合いの言葉。

  したがって上司の誉め言葉にはならない。

 

したがって、4が正解です。

 

※2017.5月号 テレコムフォーラム掲載問題(2級試験より)