[もし検チャレンジ]2級試験☆(No.37 コミュニケーションツール・電話メディア)

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

皆様に、2級の過去問題をご紹介いたします。

コミュニケーションツール・電話メディアです。

 

【問題】

飛行機に乗って、飛行中にスマートフォンを使ってSNSに接続し、閲覧や投稿をしようと思います。

航空機内ではWi-Fiによるインターネット接続サービスが提供されており、それに接続します。

正しいものはどれですか。次の中から1つ選びなさい。

 

1.マナーモードに設定し、Wi-Fiで通信ができるように設定する。

2.機内モードに設定し、Wi-Fiで通信ができるように設定する。

3.マナーモードに設定したあと、機内モードに設定し、Wi-Fiで通信ができるように設定する。

4.ドライブモード(公式モード)に設定し、Wi-Fiで通信ができるように設定する。

 

 

 

 

 

さて、正解は『』です。

まずは、着信音や操作音などを発しない「マナーモード」に設定します。

そののち、すべての電波を発しないように設定する「機内モード」に設定しますが、

今回はWi-Fiによるインターネット接続サービスを使用するので、

Wi-FiのみをONにし、IDやパスワード等を入力してWi-Fiで通信ができるように設定します。

1と4では、Wi-Fi以外の電波が使用されてしまうため避けなければなりません。

2では、音を発する恐れがあるため、音を発しない設定が必要です。

したがって、3が正解です。

 

※2020.3月号 テレコムフォーラム掲載問題(2級試験より)