[もし検チャレンジ]2級試験☆(No.39 コミュニケーションツール・電話メディア)

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

皆様に、2級の過去問題をご紹介いたします。

コミュニケーションツール・電話メディアです。

 

【問題】

SNSで扱われる写真の取り扱い方についての説明です。

次のうち、友達の許可が必要ないものはどれですか。次の中から1つ選びなさい。

 

1.自分が撮影した、友達が一緒に写っている写真を自分のSNSに投稿する。

2.友達がSNSにアップしていた写真を、シェア機能を使って自分のSNSでシェアする。

3.メールで送られてきた、友達が撮影した写真を自分のSNSに投稿する。

4.友達がSNSに投稿した写真を自分のPCに保存し、メールで家族に送信する。

 

 

 

 

 

 

 

さて、正解は『2』です。

SNSに写真を投稿するときには、その写真に写る人全員から投稿の許可を得る必要があります。

写真には撮影者や写真に写っている人に対する様々な権利があります。

権利を侵害していない、都度、確認が必要です。

 

1.写真に写っている友達から投稿の許可をとれば投稿できます。

2.SNSにはシェアまたは他に転載する機能があるので、投稿者と写真に写る人は

  転載される可能性があることを前提に投稿されていると考えます。

  閲覧者がシェア機能を使って転載するに当たって、許可は必要ありません。

3.撮影者(友達)にはこの写真の著作権があります。撮影者である友達の許可が必要です。

4.家族であっても、SNS以外のところに転載・転用することは想定されません。

  友達はもちろん、写っている人全員の許可や撮影者の許可などが必要です。

 

※2020.9月号 テレコムフォーラム掲載問題(2級試験より)