[もし検チャレンジ]2級試験☆(No.8 日本語)

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

こんにちは☆

皆様に、2級の過去問題をご紹介いたします。

日本語です。

 

【問題】

「~させていただく」という言葉が、ビジネス用語として多用されています。

以下の用例の中に、不適切な使われ方1つあります。次の中から選びなさい。

 

1.田中は本日お休みさせていただいております

2.6月30日までにはお届けさせていただきます

3.調査結果について、ご説明させていただきます

4.山本は4月30日付けで定年退職させていただきました

 

 

 

 

 

さて、正解は『』です。

この言葉が蔓延した背景には、敬語が苦手でうまく使えない人が増えました。

その結果、ビジネスの場などで敬意を伝えなければならないときには、

できるだけ単純なひと言を付け加えて済ませる傾向が現れました。

 

その一つが「~させていただく」なのです。

 

つまり「させ」という使役の助動詞+謙譲語「いただく」で、

へりくだった言い回しになり、敬意を伝えることができるのです。

ところが、何でもかんでも「させていただく」を付けたために、おかしな言い方が出てきました。

 

「させていただく」を使って良いケースは次の3つです。

 

1は相手の許可や承諾を必要とするとき、

2はそのことによりこちらが利益を得るとき、

3はそのことにより相手が不利益を蒙るときです。

 

その原則にのっとって考えますと

 

1.は田中さんに用事があって電話してきた相手は、

  田中さんが休んでいて用が足りないわけですから不利益になります。

2.と3.はともにそれでよろしいかと、相手に承諾を得ています。

4.の定年退職だけは相手に関係ないことです。「させていただく」とへりくだる必要はありません。

 

したがって、4が正解です。

 

※2011.7月号 テレコムフォーラム掲載問題(2011年6月2級試験より)