[もし検チャレンジ]3級・4級試験(No.22 日本語)

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

皆様に、3級・4級の過去問題をご紹介いたします。

日本語です。

 

【問題】

「超?」ということばの使い方で、ビジネスの場面で使ってもおかしくないことば群は何番ですか。

次の中から1つ選びなさい。

 

1.超忙しい、超面白い、超安い

2.超多忙、超まじめ、超満足

3.超高層、超満員、超党派

4.超怒った、超笑った、超腹減った

 

※2013.6月号 テレコムフォーラム掲載問題(3級試験より)

 

 

 

 

 

 

さて、正解は『』です。

「超~」という接頭語は、本来は「超える」という意味で、

「とっても」「大層」の意味としては使われません。

しかも、名詞に付くという文法があります。

最近は、

1.の形容詞、

2.の形容動詞、

4.の動詞

にも付ける例も多く、ことばの乱れの一つとして言われます。

ビジネスの場面では、いわゆる「若者ことば」の代表例である

「超~」「めっちゃ~」「すごい~」

などの強調表現は注意しましょう。

 

したがって、3が正解です。