[もし検チャレンジ]3級・4級試験(No.41 電話応対)

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

皆様に、3級・4級試験をご紹介いたします。

電話応対です。

 

【問題】

お客様から取引の件で、即答できない問い合わせがありました。

次のどの言い方が一番相応しい(ふさわしい)ですか。次の中から1つ選びなさい。

 

1.「早速調べて、折り返しお電話をいたします。しばらくお待ちください」

2.「早速調べて、分り次第すぐにお電話します」

3.「早速調べて、取りあえず10分後にお電話いたします」

4。「早速調べて、10分後にもう一度お電話をください」

 

※2017.8月号 テレコムフォーラム掲載問題(3級問題より)

 

 

 

 

 

 

さて、正解は『』が正解です。

 

伝え方は的確に、判断は相手に失礼のないように対応することと、迅速性が大切です。

 

1.結果報告をこちらから電話をすることは良いが、

「しばらく」ということばが曖昧で相手にイライラさせる恐れがある。

 

2.結果報告をこちらから電話をすることは良いが、

「分り次第」は時間の目途を与えていないので、迅速性は感じるものの相手にとっては不親切。

 

3.結果報告をこちらから電話することの常識もあり、

しかも「取りあえず10分後」と具体的な待ち時間を提示しているので問題は起こらない。

仮に、調べが長引いてそのとき結果が報告できなくても中間報告をして

相手を安心・納得させることができる。

 

4.「10分後」は具体的で良かったが、お客様にもう一度電話お掛けさせるのは不親切。

 

したがって、3が正解です。