[もし検チャレンジ]3級・4級試験(No.66 日本語)

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

皆様に、3級・4級の過去問題をご紹介いたします。

日本語です。

 

【問題】

「お力」という言葉を使った次の四つの例文で、誤った使い方をしているものがあります。

どれですか。次の中から一つ選びなさい。

 

1.さぞやお力落しでしょうね。

2.お力になっていただけませんか。

3.ぜひともお力添えください。

4.部長のお力で何とかなりませんか。

 

※2022.4月号 テレコムフォーラム掲載問題(3級問題より)

 

 

 

 

 

 

さて、正解は『』です。

1と4の「お力」は、相手の持っている力ですから「お」を付けて問題はありません。

3は「力添え」という相手の行為に対して「お」をつけて敬意を表しています。

ところが、2の場合は「私のお力になっていただけませんか」と言っていることです。

つまり自分の力に「お」を付けるのは誤りです。