[もし検チャレンジ]3級・4級試験(No.71 日本語)

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

皆様に、3級・4級の過去問題をご紹介いたします。

日本語です。

 

 

【問題】

次の四つの選択肢の中で、一つだけ問題のない言葉の用い方があります。

どれですか。

 

1.「なかなか、いさぎがよい態度でした」

2.「なかなか、いさぎのよい態度でした」

3.「少々、いさぎわるい態度でした」

4.「少々、いさぎよくない態度でした」

 

※2023.4月号 テレコムフォーラム掲載問題(3級問題より)

 

 

 

 

 

 

さて、正解は『』です。

「いさぎよい」(潔い)という形容詞は、

「いさぎ+よい」というような二語には分けられない言葉です。

他には「快い」も一語の言葉です。

1、2、3は、

「いさぎ+よい」「いさぎ+わるい」

と言葉を分解して用いている。

 

4は、正しい。

形容詞の活用として

「いさぎよくない」「うつくしくない」「しろくない」など

「語幹+くない」は文法として正しい。