[アサーション]アサーション(assertion)

もしし検定のNSGコーポレーションです☆

 

9月も半ばに入りました。台風14号が発生し、状況が気になる毎日です。

今年2021年の台風14号の名前は『チャンスー(chanthu)』ですね。

カンボジアの国が命名したそうで、チューベローズ(月下香)という花に由来しているそうです。

 

さて、話しは変わりますが、皆様、『アサーション』という言葉をお聞きになったことはありますか。

『アサーション』とは、コミュニケーションスキルの一つです。

話す側、聞く側、言い方を変えると、

私もあなたも、それぞれがお互いを尊重し、率直に自己表現を行うコミュニケーションスキルです。

自分の意見を相手に押し付けることはしない、でも、自分の意見を言うことを我慢することもしません。

そんな考え方、コミュニケーションスキルです。

『さわやかな自己表現』とも言われています。

 

 

これはビジネスの場、職場だけでなく、家族や友人、日常生活の中の色々なシチュエーション、

誰かとちょっとした会話をするときに、大人も子供も誰もが使えるコミュニケーションスキルです。

例えば、誰かとコミュニケーションをとるときに、自分のことを優先すると相手はストレスを感じ、

逆に、自分を抑えて相手を優先すると、自分がストレスを感じます。

そして、人は、相手がストレスを感じることに対して、自分もストレスを感じていきます。

それが幾度も重なっていくと、いつかのタイミングで自分とその相手との関係性にヒビが入っていくのです。

 

自分も大切に、そして相手も大切に(配慮する)、そんなコミュニケーションの方法です。

 

もしもし検定の2級、1級では、『アサーション』の勉強をします。もちろん、試験問題にも出ます。

私は、豊かな人生、良い人間関係を作っていくためにも、とても大切な、そして素敵な考え方だと思います。

是非、皆様も、もしもし検定を通して、アサーションのことを少し知ってみませんか。

今日も笑顔☆

M.O