[エッセイ]バレンタインデー☆

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

皆様、こんにちは☆

この三連休は如何お過ごしでしたでしょうか。

 

今日はまた気温がぐっと下がりました。寒いですね。

昨夜から天気予報でしきりに積雪のことが言われていましたので

今朝、目が覚めたときに、一番に窓を開け、外を確認した私でした(苦笑)

雪が積もらず、ヨカッタ―と思った私だったのですが

路面が凍っているところが多いと、今朝、ニュースで聞きました。

皆様、ご移動の際、滑ったり、転ばれたりされてませんでしょうか。

皆様、今日の帰り路もくれぐれもお気をつけてください。

私も足元、しっかり気をつけます。

 

ところで話は突然変わりますが、、、

今日2月14日はバレンタインデーですね。

コロナの影響でチョコレート売り場も以前の賑わい、人混みではありませんが、

でも、チョコレート売り場に遭遇すると、

何とはなしに気持ちが浮き立ってしまう私です☆

 

学生のときに、チョコレートショップの方から、

バレンタインデーの由来を教えていただいたことをふと思い出しました。

古代ローマ時代、兵士の結婚が禁じられていたそうです。

そのことにキリスト教のバレンタイン司教が

皇帝の逆鱗に触れながらも、兵士と恋人達の結婚を敢行していったそうです。

やがて、司教は処刑されてしまったのですが、

その彼の命日『2月14日』が『愛の日』となり、

恋人達の愛を誓う日、バレンタインデーになったそうです。

 

コロナで好きな人たちと逢えない日が長く続いているので

ふと思い出したのかもしれません、何となくそんな気がしました。

 

来年は一緒にチョコレートを選んで、

一緒に食べたいね☆(^_-)-☆☆

今日も笑顔☆

M.O