[エッセイ]ビーバームーン beaver moon☆

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

今日、記事を読んでいましたら、明後日11月19日のお月様は満月なんですね。

今月の満月は、ビーバームーンという呼び方をするそうです。

沼が凍る前に、ビーバーを捕らえるための罠をしかけるころ、ということにちなんで

アメリカの先住民が名付けたそうです。

また、ビーバーが巣作りにかかりきりになる時期だから、という説もあるそうです。

 

 

そして、明後日の満月、ビーバームーンは、部分月食が起こるそうです!

今回の部分月食は、月の大部分が地球の影に隠れる、ほぼ皆既月食に近いそうです。

97.8パーセントと、かなりの部分が欠けるそうですよ。スゴイ!

調べてみましたら、下記の時間が出ていました。

 

月食の始まり   16:18

食の最大     18:02

月食の終わり   19:47

 

今回のお月様より、食分が大きく、日本全国で食の最大が見られた部分月食は

1881年12月6日とのことです。

ですので、140年ぶり!の珍しい部分月食だそうです。

 

満月は月が完全に満ちた状態。

そのことから、満月には「達成」「実り」という意味があり、

願いを叶えるために行動を起こした自分をほめたり、

達成できたこと、これまでに得た実りに感謝すると良いそうです。

 

皆様、日頃、色々頑張っている自分を笑顔でほめましょう!

 

私、うまくいかないこともあったけど、でも、今月もがんばった☆!

うんうん、スゴく、がんばったヨ☆

笑顔☆

M.O