[エッセイ]卯月☆

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

皆様、こんにちは☆

四月も半ばを過ぎました。桜の木もすっかり葉桜ですね。

緑が太陽の陽射しを浴びてキラキラ、とても綺麗です。

 

さて、四月は、日本の暦では『卯月』です。『うづき』と読みます。

 

 

高校の古典の授業で、先生から

卯月には、卯の花が咲くころだからという説や、

十二支の四番目が卯年だからという説があるんだよ、

と、聞いたことを今も覚えています。

 

と、先生のお話を思い出した今、ふと、

『卯の花』って、どんなお花なのかしら・・・?と、

はたと思い、少し調べてみました。

 

調べてみましたら、『卯の花』は

アジサイ科ウツギ属の空木(ウツギ)に咲く花のことだそうです。

北海道から九州、奄美大島まで広く自生しているようです。

昔は畑の境界の目印として植えられていた樹木とのこと。

春から夏にかけて白く美しいお花が咲くそうです。

旧暦の『卯月』は、今の新暦では4月下旬ころから6月上旬ごろに当たります。

 

 

四月は色々なことが新しく始まるスタートの月ですね。

さぁ、とびきりの笑顔で新しいキラキラな毎日を☆(^_-)-☆☆

でも、肩の力を抜くことも忘れないで(*^^*)☆

M.O