[エッセイ]如月

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

皆様、こんにちは☆

昨日から2月に入りました。

お昼を買いもとめに外に出ましたら、春の予感を感じるような

そんな優しい、まぁるい陽射しでした。

そして、今日も優しい陽射しです。

 

さて、2月は日本の暦では『如月』です。『きさらぎ』と読みます。

この時期はまだ寒さで着物を更に重ねて着ることから、『衣更着(きぬさらぎ)』。

これが徐々に『きさらぎ』になったようです。

 

 

今、ふと思い立って、広辞苑をめくってみました。

下記のように書かれていました。

 

きさらぎ【如月・衣更着】

(「生更ぎ」の意。草木の更生することをいう。着物をさらに重ね着る意とするのは誤)

陰暦二月の異称。きぬさらぎ。

 

とありました。

 

広辞苑を読んで、ふと、

高校のときに古典の先生に教えていただいた、

もう一つの説を思い出しました。

それは『草木張月』という言葉です。

草木や花の芽が出始め春の訪れを感じることから、

『草木張月(くさきはりづき)』という言葉が徐々に変わったという説もあるんだよ、

と、古典の先生に教えていただいたのです。

 

少しずつ春に向かっているのですね。

どんなに厳しい冬も、

どんなに固く冷たい雪もいつか溶けて、流れだす。

 

今、私達は少し大変な毎日ですけれど、

季節と同じように、

必ずいつか、コロナが溶けて消えて、優しい穏やかな毎日が来ますね。

 

さぁ、今日も優しい陽射しを見上げて。

希望を胸に☆(^_-)-☆☆

笑顔☆

M.O