[エッセイ]弥生

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

皆様、おはようございます(*^^*)

今日から3月。今日も気温がかなり上がるようです。

Spring has come!ですね☆

 

日本の暦で3月は『弥生』です。『やよい』と読みます。

 

 

弥生の漢字『弥』には、いよいよ、ますますという意味があるそうです。

 

『草木がいよいよ生い茂る月』

➡『木草(きくさ)弥(い)や生(お)ひ茂る月』が『弥生』となったそうです。

 

3月はだんだんと暖かくなり、春の近づきを感じます。

一気に芽吹く様子をあらわしているのですね。

 

花粉は悩ましいのですけれど、菜の花や桃の花、

お花屋さんにはスイートピー、チューリップ。

何となく気持ちも浮き立ち、

お気に入りのスニーカーを履いてスキップしたくなっちゃいます。

えっ、私だけ?苦笑

さぁ、今日も笑顔☆(^_-)-☆☆

M.O