[エッセイ]明日は土用の丑の日☆

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

皆様、こんにちはー☆

猛暑、酷暑だったり、、、

大雨だったり、、、

落ち着かない毎日ですけれども、、、

体調を崩されたりされてませんか。

 

私は猛暑が続いたときに、少し軽い熱中症になってしまい

はぁーっ、という感じでした、、(+_+)☆

 

明日は、土用の丑の日ですね。

私、月並みですが、鰻、大好き☆です^^

 

今年、2022年の土用の丑の日は2日もあるんですね。

明日の7月23日と

来月の8月4日です。

 

 

『土用』という言葉は、季節の変わり目の約18日間のことです。

ですので、年に4回あるんですね。

立春、立夏、立秋、立冬の直前に4回です。

 

そして、中国の陰陽五行説、万物の根源とされる『木火土金水』を

木・・・春

火・・・夏

金・・・秋

水・・・冬

余った『土』を季節の変わり目にあてて『土用』となったようです。

 

『土用』は年に4回あるのですが

夏の土用は梅雨明けや大暑に重なって、体調をくずしやすいため

一番大切、重要視されるようになったとのことです。

 

日本は、鰻を食べる習慣が古くからあります。

高校の古典の授業で、先生が、万葉集に鰻のことが出ていると、

おっしゃっていた記憶がうっすら残っています。

 

鰻はビタミンもとっても豊富ですよね。

そして、、、

お値段もとっても素敵すぎるお値段ですよね(>_<)☆

うーーーん、どうしよっかナァ(>_<)☆

 

でも、あなたと一緒に食べたら、

スペシャル美味しくて、スペシャル身体に効きそう☆

さぁ、明日一緒にお買い物に行って

暑さに負けないくらいの笑顔で

一緒に食べヨ☆(^_-)-☆☆

M.O