[エッセイ]春一番と啓蟄

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

皆様、こんにちは☆

ここ数日ずっと暖かな春を感じる毎日でしたけれど

今日は雨模様で気温も低いですね。寒いっ!です。

 

先週の3月5日の土曜日、関東地方では、春一番が吹きました。

春一番は立春から春分の日までの間に初めて吹く、南寄りの強い風です。

関東地方で統計をとり始めてから、昨年は春一番が早く吹いたのですが

今年は昨年より29日、遅かったそうです。

 

そして、春一番が吹いた3月5日、偶然にも今年の「啓蟄」の日でした。

「啓蟄」とは古代中国で作られた季節区分、二十四節気の一つです。

冬眠していた虫が起き出し、穴から出てくることを表しています。

 

 

春一番の日と啓蟄の日が一緒なんて、ちょっとロマンティックかも💛

と思った私でした(*^^*)

何かいいことがありそうな予感がいっぱい!

笑顔☆(^_-)-☆☆

M.O