[エッセイ]春一番の名づけの日☆

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

皆様、こんにちはー

おつかれさまでございます☆

昨日とはうって変わって、今日は暖かいですね。

お昼を買い求めに外に少し出ましたら、優しい陽射しと暖かさにビックリ!

春がすぐそこまで来てるんだナァと、

そんなことを思わず感じました。

 

 

今朝、記事を読んでいましたら、

今日2月15日は、天気予報で初めて

『春一番』という言葉が使われるようになったことを

記念する日だそうです。

 

少し調べてみましたら、春一番が吹く条件が3つあるそうです。

 

・立春から春分までの間

・日本海に低気圧があること

・南側の高気圧から風速8m/s以上の風が吹いて、前日より気温が上昇すること

 

気象庁によると、関東地方で一番早い春一番は、昨年の2021年2月4日だそうです。

そして、一番遅かった春一番は、1972年3月20日とのことでした。

 

もう一つ、そうなんだァと、改めて知ったことは

春一番は毎年必ず吹くわけではなく、吹かない年もあるそうです。

 

今年の春一番はいつ頃でしょうか。

きっともうすぐですね。

春が待ち遠しい。

優しい春を思い浮かべて。

笑顔☆

M.O