[エッセイ]昨日1月11日は鏡開き☆

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

今日は晴れ!です。

昨日は冷たい雨で、寒かったですね。

なので、今日のお天気がことさら嬉しい☆

 

あいにくの寒い雨の一日でしたが、昨日1月11日は『鏡開き』でした。

お正月にお供えした鏡餅を、一家円満を願いながら、お雑煮やお汁粉にして食べる日です。

この鏡開きは、もともとは武家社会の行事でした。

そのため、刃物で切るのは切腹を連想するため、

手や木づちで割って開く風習だったそうです。

 

 

 

さぁ、今年もいよいよ始まりました。

きっと沢山、色々なことが、毎日あるけれど、、、

でも、笑顔☆

あなたと一緒に優しい毎日☆

M.O