[エッセイ]昨日11月7日は立冬

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

今日は一日、オンラインの研修でした。無事、終わり、気持ちがほっとしています。

昨日、11月7日は『立冬』でした。

立冬とは、冬は始まる頃を言います。

木枯らしが吹き、木々の葉が落ち、早いところでは初雪の知らせが聞こえてくるころです。

また、真冬の寒さに備えて、こたつ開きの時期とも言われています。

 

 

これから、山茶花(さざんか)が美しい季節ですね。

子供のときによく歌った童謡をふと思い出し、思わず口ずさんでしまいます。

 

かきねの かきねの まがりかど

たきびだ たきびだ おちばたき

あたろうか あたろうよ

きたかぜ ぴいぷう ふいている

 

さざんか さざんか さいたみち

たきびだ たきびだ おちばたき

あたろうか あたろうよ

しもやけ おててが もうかゆい

 

こがらし こがらし さむいみち

たきびだ たきびだ おちばたき

あたろうか あたろうよ

そうだんしながら あるいてく

 

明日もきっと優しい一日。笑顔☆

M.O