[エッセイ]皐月☆

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

皆様、こんにちはー☆

5月も半ばを過ぎましたネ。

ゴールデンウィークはあんなに晴れて、暑いくらいのお天気でしたけれど、

その後のお天気は、ほとんど曇り空、傘の日も多いように思います。

あーーっ、お空に笑顔、太陽くんに会いたいっ(>_<)苦笑!

 

さて、5月を日本の暦では『皐月』です。『さつき』と読みます。

この『皐月』という言葉は、田植えの季節の言葉で

『早苗月』が短くなったものだそうです。

また、『皐』という漢字には、神様に捧げる稲、

という意味もあるのだそうです。

 

 

今日は5月17日です。

今朝、何気なく記事を読んでいましたら、

1968年(昭和43年)の今日、押しボタン式の電話機、プッシュホンが発売され、

1985年(昭和60年)の今日、男女雇用均等法が成立されたそうです。

何だか、時の流れをしみじみ感じました。

 

祖父母の家の電話は、黒のダイヤル式でした。

そのダイヤルをジーコ、ジーコ回すのが楽しくて、

弟と二人でジーコ、ジーコ。

しょっちゅう、受話器を上げてダイヤルを回していたので、

電話をかけてきた人が話し中になって、電話が繋がらないよ!

と、よく、叱られました苦笑

懐かしい思い出です。

 

4月から、新年度、新しい環境、新しい生活が始まり、

ゴールデンウィークも終わった今、

少し体調をくずされたりされてませんか。

ときどきは自分の心も身体も休ませてあげましょうヨ☆

大好きな人、大好きなことを思い浮かべて☆

おやすみするときも笑顔で寝よっーーと☆(^_-)-☆☆

M.O