[エッセイ]睦月

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

今日で1月も終わりです。

新しい年を迎えて、

何だかあっと言う間に今日になってしまったような気がします。

 

さて、1月は日本の暦では『睦月』です。『むつき』と読みます。

 

 

お正月に家族や親戚が集まり、

睦み会う(むつみあう→互いに親しみ合う、仲良くすること、仲睦まじいこと)ことから、

「睦び月」と呼ばれるようになり、今の「睦月」になったようです。

 

コロナの生活に入り、私達は家族や親戚で集まることも中々できなくなり、

世界中皆、とても寂しい、恋しい思いをしています。

日本はこの年末年始、感染者数がとても少なくなり

今年のお正月は、色々なことに気をつけながらも

ご家族、親戚との時間を持つことが出来た方も多くいらしたのではと思います。

本当にどんなにか嬉しい時間になりましたよね。

 

また、何の心配もなく、皆で仲睦まじく会える日を楽しみに、

今日も手洗い、マスク、換気をしっかりして、過ごしてまいりましょう☆

 

中々会えないのは寂しいけれど、

大好きなあなたの笑顔を思い浮かべて。

今日も笑顔☆

M.O