[エッセイ]1月17日 27年たったそうです

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

今日からまた1週間が始まりました。

今日は少し寒さがひとしおな気がします。

昨日、一昨日の土日が、優しい陽射し、少し暖かったので、

なおさらそう感じるのかもしれませんね。

 

今日は1月17日です。

1995年(平成7年)の今日、午前5時46分に

阪神・淡路大震災が発生しました。

 

沢山のボランティアの方がかけつけてくださり、

同じ年の12月の閣議で

1月17日を『防災とボランティアの日』に制定したそうです。

 

私も神戸生まれなのですが

神戸に親戚が沢山おり、当時の色々なことを思い出します。

叔母が、自衛隊の皆様が設営してくださったテントのお風呂が

どんなに便利で素晴らしくて、有難いか、よく言っていました。

 

この震災から27年だそうです。

今日という日を過ごせていることに感謝の気持ちでいっぱい。

今日も笑顔☆

M.O