[言葉]打つ? 指す?

もしもし検定のNSGコーポレーションです☆

 

11月も明日で終わりですね。

今日、11月29日は『いい肉の日』です。

宮崎県の『より良き宮崎牛づくり対策協議会』が宮崎牛をPRするために制定したそうですよ。

宮崎県は全国でも有数の牛肉の産地ですよね。

 

さて、今日は言葉のお話です。

先日、電車に乗っていたときに、学生さんが、将棋棋士の藤井聡太さんのことを話していました。

その時、学生さんの会話の中から『将棋を打ったことある?』と聞こえてきました。

私は一瞬、、、頭の中がくるくる・・・!してしまいました。

家に戻るやいなや、すぐ、辞書をひいたのですが、

私がくるくるした理由が間違っていなかったことがわかりました(苦笑)。

 

 

✖ 将棋を『打つ』

 

正しくは

〇  将棋を『指す』

 

将棋は駒を盤上で動かします。指である方向をはっきり示すことから、『指す』と使うようです。

 

逆に、は「打つ」です。

 

〇 碁を『打つ』

✖ 碁を『指す」

 

 

たった一文字、間違ってしまうだけで、言葉は大きな間違いになっちゃいますね。

せっかくの言葉は、正しく使えるよう、

時々、辞書をめくってみたり、スマホでさっとインターネット検索してみたりするといいですね。

 

話は藤井聡太さんに戻りますが、対局の時の勝負飯がよく話題になりますよね。

簡単にサッと食べることができるもの、消化の良いもの等々、

選ぶときの基準、好きなお食事がきっとおありだと思うのですが、

富士山キーマカリーや、あいち牛ビーフカレー、お肉のメニューもわりと聞きますね。

と、ブログの原稿を書いていましたら、今日は夕飯にお肉を食べたくなってきました(笑)。

今日は『いい肉の日』ですから、きっと何かちょっとしたセールをしてますよね。

お買い物に行かなくちゃ!

今日も笑顔☆

M.O