[困っている事シリーズ] 電話応対時の名乗りはどうする?

もしもし検定のNSGコーポレーションです。

本日は晴天なり・・空気はすこ~しだけ冷っとしていますが青空になりましたね。
新入生の皆さんは、着任してすぐに必ず通る道・・・電話応対でドキドキの毎日を
お過ごしではないでしょうか。

 

現在の電話事情!
時代の変化と共に当たり前のことですが、対応が変わってきている事もありますね。
マナーはこうあるべきではないのです。

「オープニングでは、社名と自分の名乗りはしっかり言う」が、ひと昔前までは、
当たり前のマナーでした。

が、今は、個人情報やストーカー等の事故にも繋がる可能性があるという事で、
企業さんによってですが、社名の名乗りだけで、会話の後にお客様と分かった段階で
自分の名前を名乗るという対応に切り替えている様です。柔軟な対応が大事ですね。

 

 

これから、このブログで様々な日常の電話事情を、どんどん「困ったことシリーズ」で
NSGコーポレーションのコール担当スタッフから発信をしていきます。
どうぞ、よろしくお願いします。

E.S