[間違えやすい問題] もしもし検定 2021年4月1級

4月のもしもし検定受験、おつかれさまでした。合否通知もお手元に届いていることと思います。

もしもし検定を主催している公益財団法人日本電信電話ユーザ協会より、
4月1級の正答率が低かった問題2問が公開されています。
1級を受験された方は、ぜひ答え合わせをおこなってみてください!

 

[ツール]

社外研修の申し込みをするために、申し込みサイトへアクセスしました。ブラウザには、

「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります」とメッセージが表示され、

その下に「このサイトの閲覧を続行する」というリンクがあります。

同じ研修に申し込んだ知人に聞くと、同じメッセージが表示されたが申し込み登録はできた

と言っています。URLは、正しく入力できています。このときの対応として、

正しいものはどれですか。1つ選びなさい。

 

1.ページ内の「このサイトの閲覧を続行する」リンクを押すと受付フォームが表示されたので、

必要事項を記入して登録した。

2.URLの先頭を「http://」に変更してアクセスしなおしたら受付フォームが表示されたので、必要

事項を記入して登録した。

3.アクセスに必要なアプリをダウンロードしてブラウザに設定し、改めて申し込みサイトにアクセス

したら受付フォームが表示されたので、必要事項を記入して登録した。

4.Webページを閉じ、Web申し込み以外の方法がないか、サイト運営者に確認した。

 

【正解】4

このサイトは、送受信されるデータが暗号化されていない恐れがあります。Webページを閉じ、アクセス

しないようにします。選択肢1のように、受付フォームに進むことはできますが、送受信するデータが保護

されない恐れがあるため情報漏えい等リスクが高まります。選択肢2のように、http://に変更しても正しく

アクセスできません。アクセスできた場合でも、送受信するデータが保護されないためリスクが高くなります。

選択肢3は、アプリではなく、セキュリティ証明書をサーバ側に正しく設定する必要があります。

 

[カウンセリング]

マイクロカウンセリングの技法として当てはまるものはいくつありますか。次の選択肢から1つ選びなさい。

 

ア. 相手の言動や行動に矛盾することがあった場合は指摘することがある。

イ. 相手が話をしやすいよう適度にうなずいたり相手の言葉を短く繰り返すことがある。

ウ. 相手に新しい視点を持てるよう情報を提供したりアドバイスすることがある。

エ. 相手の行動によって予測される良い結果と悪い結果の両方について考えるよう促すことがある。

 

【選択肢】

1.1つ

2.2つ

3.3つ

4.4つ

 

【正解】4

全て当てはまります。アは対決技法、矛盾や迷いをあえて指摘することで行き詰まった状態からの解放をうなが

します。イは基本的傾聴としてのかかわり技法。ウは助言、エは論理的帰結で、どちらも積極技法。カウンセリ

ングは「聴く」技法が注目されがちですが、ア、ウ、エも重要な技法です。ただし、これらは相手としっかりと

した信頼関係を築き、終始支持的な姿勢を示していることが前提になります。