[間違えやすい問題] もしもし検定 2021年7月3級

7月のもしもし検定受験、おつかれさまでした。合否通知もそろそろお手元に届いている頃かと思います。

もしもし検定を主催している公益財団法人日本電信電話ユーザ協会より、
7月3級の正答率が低かった問題2問が公開されています。
3級を受験された方は、ぜひ答え合わせをおこなってみてください!

[ツール]

ビジネスで使用するスマートフォンで、スマートフォン内に保存されているデータに他者にアクセスされないように保護したいと思います。

次の4つのうち、効果がないものを1つ選びなさい。

 

1.通信の暗号化を設定する。

2.PINコードを設定する。

3.生体認証を設定する。

4.画面ロックを設定する。

 

【正解】1

他者にスマートフォン内のデータにアクセスされないようにするには様々な方法があり、選択肢2~4がそれにあたります。
1は、個人情報などを通信で送受信する際にデータを守ることはできますが、スマートフォン内に保存されているデータを保護するものではありません。

 

[電話]

電話で本人確認をする時に使う言葉です。不適切な言葉があります。次の中から1つ選びなさい。

 

1.「お名前を教えてください」

2.「ご住所を教えてください」

3.「お仕事を教えてください」

4.「ご生年月日を教えてください」

 

【正解】4

相手のものであっても、尊敬の接頭語である「お」または「ご」が、一般的には付かない言葉があります。

「お名前」「ご住所」「お仕事」は付くが、4.「ご生年月日」とは言わない。これは複合語であるからと考えられています。