[間違えやすい問題] もしもし検定 2021年9月3級

9月のもしもし検定受験、おつかれさまでした。合否通知もお手元に届いている頃かと思います。

もしもし検定を主催している公益財団法人日本電信電話ユーザ協会より、
9月3級の正答率が低かった問題2問が公開されています。
3級を受験された方は、ぜひ答え合わせをおこなってみてください!

 

[ツール]

部内の5人で、定例ミーティングを、Web会議で行いました。

説明者(スピーカー)が話している途中で、急に音声が聞こえなくなってしまいました。

説明者に音声が聞こえなくなったことを伝えようと思っています。

次の内、優先順位の低いものはどれですか。1つ選びなさい。

 

1.手近にある紙に「聞こえません」と大きく書いて、カメラに写す。

2.マイクミュートを外して「聞こえません」と言う。

3.説明者に電話をかけて「聞こえません」と伝える。

4.Web会議ツールのチャットを使って、全員に「聞こえません」と送信する。

 

【解答】3

(解説)

今回のケースでは、部内であり、人数も5人と少ないため、まずは参加者全員に自分が聞こえていないという状況を知ってもらうのがよいでしょう。

話している途中で急に聞こえなくなったのは、1人だけかどうかわかりません。全員に知らせ、自分だけに起こっている事象なのか、

または全員に起こっている事象なのか、を確認し、原因究明のために切り分けを行いましょう。4つの選択肢のうち、3だけ個別に連絡しており、

全員に知らせられません。

また、Web会議にスマートフォンで参加しているケースも多いことから、電話をかけることは控えます。説明者の立場で考えると、集合の会議や対面

の打ち合わせの席上で、自分が説明中に電話がかかってきた場合、説明を止めて電話に出ることは、目の前で聞いている方に対して失礼に当たります。

Web会議であっても基本的なマナーは変わらないと考えればよいでしょう。Web会議以外のSNSで連絡するのも、説明者はそのアプリの画面を見る

余裕はないことが多いと考えるべきでしょう。

参加者数が多い場合には、選択肢1や2よりも4の方が伝わりやすいこともあります。また、あらかじめ電話問合せ窓口が設けられている時には、電話

で申告するとよいでしょう。

 

[電話]

上司のAさんあてにしつこくセールス電話が入り困っています。Aさんからは取り次がないようにと言われています。不適切な応対はどれですか。

次の中から1つ選びなさい。

 

1.Aは興味がないと申しております。

2.Aからお断りするよう申し付かっております。

3.Aは一日中外出しており、本日は社には戻りません。

4.ご用件とご連絡先を教えていただけますか、必要でしたらAから連絡します。

 

【解答】3

(解説)

一日中外出中と伝えると、また翌日以降もかかってくる可能性があります。同様に。「席を外しております」もまたかかってきます。

1、2のように断るときははっきり伝えます。4のように連絡先を聞くのも良いでしょう。