[間違えやすい問題] もしもし検定 2022年2月2級

2月のもしもし検定受験、おつかれさまでした。合否通知もお手元に届いている頃かと思います。

もしもし検定を主催している公益財団法人日本電信電話ユーザ協会より、
2月2級の正答率が低かった問題2問が公開されています。
2級を受験された方は、ぜひ答え合わせをおこなってみてください!

 

1問目

「春のお掃除応援キャンペーン」を知らせる下記の4通りのアナウンスの中で、最も分かりやすく宣伝効果があるのはどれですか。次の中から1つ選びなさい。

 

1.ユーザーカンパニーでは、3月いっぱい、先着50名限定で、通常料金の半額で「春のお掃除応援キャンペーン」を実施中です。

2.ユーザーカンパニーでは、「春のお掃除応援キャンペーン」を実施中です。期間中は通常料金の半額で全ての掃除をお引き受けします。キャンペーン期間は3月いっぱいです。なお先着50名限定とさせていただきます。

3.ユーザーカンパニーでは、全ての掃除を通常の半額でお引き受けするキャンペーンを実施中です。この「春のお掃除応援キャンペーン」の期間は、3月いっぱいです。なお先着50名で締め切らせていただきます。

4.ユーザーカンパニーでは、先着50名限定のお掃除半額サービスを実施しています。

キャンペーン期間は3月いっぱいです。

 

【正解】3

このお知らせの「つかみ」は掃除の通常の半額サービスです。それを最初に持ってきた3.の組み立てが最も効果的でベストです。

 

2問目

スマートフォンのOSやアプリは、セキュリティの強化や新機能の追加などのために、頻繁に新しいバージョンがリリースされます。これについてのAさん、Bさんの会話文を読んで、選択肢1~4のうち正しいものを1つ選びなさい。

 

Aさん:新しいバージョンのOSやアプリがリリースされたら、その都度、すみやかにアップデートするのが良いといわれているね。

Bさん:そう言われているね。でも、新しいバージョンのOSがリリースされても、アプリが対応していないと正常に動作しないことがあるし、OSに不具合が含まれていることもあるので、必ずしも、急いでOSのアップデートをする必要もないんじゃないの?。

Aさん:そうなんだけど、新しいバージョンのOSやアプリがリリースされると、数世代前にリリースされた古いバージョンのものがサポート対象外になる恐れがあるから、古いバージョンのままで使い続けるのもリスクがあるよ。

Bさん:えっ!そうなの?正常に使えているからこのまま使い続けていればよいのかと思っていたよ。アップデートすべきかどうか、その都度、情報収集して、検討しないといけないね。

 

1.AさんもBさんも、間違っている。

2.Aさんは、間違っていないが、Bさんは、間違っている。

3.Aさんは、間違っているが、Bさんは、間違っていない。

4.AさんもBさんも、間違っていない。

 

【正解】4

新しいバージョンのOSやアプリの適用は、双方の対応バージョンは何かを確認し、同時にセキュリティの重要度、対応の必要性や緊急度、不具合情報の収集によって、バージョンアップ時期を、ケースに応じて見極める必要があります。