[間違えやすい問題] もしもし検定 2024年7月3級
7月のもしもし検定受験、おつかれさまでした。
もしもし検定を主催している公益財団法人日本電信電話ユーザ協会より、
7月3級の正答率が低かった問題2問が公開されています。
3級を受験された方は、ぜひ答え合わせをおこなってみてください!
【1問目】
「話し言葉」では、言葉の調子で文法的にはおかしい省略した表現がよく聞かれます。
きちんとしたフォーマルな会話での使用は、出来れば避けたいものです。次の選択肢の
会話の中の下線を引いた言葉で、省略した表現ではないものはどれですか。
1つ選びなさい。
1.「正直、これ以下の値段では赤字になってしまいます」
2.「一か月ダイエットをしました。結果、体重が3キロ減りました」
3.「確か、以前お会いしたことがありましたね」
4.「原則、私どもの会社では1度は海外の転勤があります」
【正解】3
【解説】文法的には、副詞なら問題の無い使い方です。
×1.「正直」は、名詞または形容動詞の語幹です。「正直に申しますと…」などと言う
べきで、副詞的な用い方は、省略された言い方です。
×2.「結果」は名詞で、「その結果は」「その結果として」などが省略されています。
〇3.「確か」は形容動詞と副詞の2つの品詞があります。ここでは副詞として用いて
いますので問題はありません。
×4.「原則」は名詞または形容動詞の語幹です。「原則としましては…」「原則的には…」
などを省略した言い方です。
従って、正解は3です
【2問目】
ビジネスコミュニケーションでは、メールなどで文字を書いて通信する場合も多くなり、
漢字の間違いに注意する必要があります。次の四字熟語について、漢字の表記が
正しいものはどれですか。1つ選びなさい。
1.一心同体
2.自我自賛
3.危機一発
4.時期早尚
【正解】1
【解説】
〇1.「一心同体」(いっしんどうたい)は、多くの人が心を一つにすることの意味。
「一身同体」と書き間違いやすい。
×2.「自画自賛」(じがじさん)が正しい。自分で自分をほめること。
その意味で「自我」と間違いやすい。
×3.「危機一髪」(ききいっぱつ)が正しい。
1本の髪の毛ほどのほんのわずかな時間で危険に陥りやすいこと。「一発」と間違いやすい。
×4.「時期尚早」(じきしょうそう)が正しい。
時期がまだ早いという意味で、間違って「早尚」(そうしょう)と言う人がかなりいます。
従って、正しい表記のものは1.です。